この投稿では劇団で何をするのか、どんな活動をするのか、について改めて深掘っていきたいと思います。今回は、レッスンやお仕事以外にやってきたことについてお話しできればなと思います。

夏に合宿に行きます。とは言いつつも完全にお遊びですね。めちゃくちゃ楽しいです。キャンプファイヤーやったり、肝試ししたり、あとは劇団らしく、余興としてちょっとしたコントとかやりました。コントは自分たちで考えてきてる人もいれば芸人さんの真似してる人もいましたね。
運営も完全に劇団員がやります。今考えれば結構すごいなーと思いますね。私はなんやかんや運営をしたことはないです…。ちょっとやってみたかったなーという心残りがありますね。
こういうthe青春みたいなイベントもありますね。私は結構部活も優先してたので合宿に毎回行っていたわけではないんですけど、それでもこんなに色濃く思い出として残っているので、それだけでも劇団に入る価値はあるかもしれないです。

こちらも劇団員が運営をしてやりますね。でもこれに関しては結構ガチです。ゆる〜い感じでやってる人もいますけど一応例年上の代であればあるほどしっかり取り組んでましたね。
何をする会なのかというと、各学年で一つ台本を書いてきてそれを披露する、という会なんです。本当にこれはすごいです。上の代であればあるほど見応えのあるマジですごい台本と演技を用意してきます。小さい頃にそれを見た時は感動しました。
演技も好きだけど、何か物語を作るのも好き、という人にとっては最高の機会だと思います。ですし、演出とかも制限こそあるもののちゃんとできるのですごく楽しいです。やっぱり劇団ということで、自分たちで何か考えて披露する、という場は多いなーと思います。それが私にとってはとても良かったですね。

そりゃあ入団があるなら卒団もありますよね。卒団式も執り行います。卒団式では卒団文集とかを自作します。正直めちゃくちゃ大変でした。なんか、卒団するのになんで卒団生がこんなに大変なんだ?て感じではあります。私はそういうの結構苦手だったので苦痛でしたね。
そして、やっぱり結構悲しくなりますね。私は約10年所属していたのでとても名残惜しいですし、それこそ10年間ずっと一緒に過ごしてきた友達ともお別れみたいな形で、別に会おうと思えば会えるんですけどなんだかんだ全然会ってないですね最近は。卒団式の後みんなと別れて1人になったとき、急に寂しさが込み上がってきて泣いちゃいました。それだけ思い入れのある場所でしたし、思い入れのある友達がいました。
思い返せば色々なことがあったなーとしみじみ思っています。またあの頃に戻りたくなってきました。寂しい感じで今回の投稿は幕を閉じますが、是非次の投稿や過去の投稿もご覧になって下さい。ここまで読んでいただきありがとうございました。